2022年8月1日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの月曜日の午前中である。

 テレビを見て,体操をして,新聞を読んで,ネットを見る。

 外は暑そうだ。

 昼食は,お菓子など。

 鶏肉を開いてAちゃんからいただいた香辛料,カレー粉,ヨーグルトで夕食の下ごしらえ。

 テレビを見て,体操。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ捨てと新聞を取るついでに近所を1周。

 5階から階段降りてまた上がった。

 夕食の献立。

 タンドリーチキン風。ニンジン,ズッキーニ,エリンギ,ホウレンソウ,塩。

 女房が作ったキュウリのマリネ風の残り。

 一昨日のみそ汁の残り。水と豆腐を追加。

 ビール750mL。

 白ワイン少々。

 報道とか見る。

 井川遥の「朝ごはんLab.」

 皿を洗う。

 風呂に入る。

 ぬるま湯にへそのあたりまで浸かって録画しておいた韓国ドラマを見始める。

 いよいよクライマックスか…。

 後半に入ったところで,我に返り,長湯は禁物!と風呂から上がる。

 体を拭いてパンツを穿こうとしたところで,突然の体調悪化。

 え,何が起きた!?

 まさかの熱中症か。

 左肩がいつもより凝った感じ。

 ひょっとして狭心症?,心筋梗塞

 パンツ一丁で,這いずるようにリビングへ。

 なんとか冷蔵庫を空けて,麦茶を出す。

 1杯飲んだところで,立っていられなくなる。

 流しの下に這いつくばる。

 冷や汗がどんどん出てくる感じ。

 これはまずいな。

 顔と両手両足を触ってみる。

 感覚はある。

 頭もはっきりしているようだ。

 数分ののち,這いずってソファーへ。

 うなり声を聞いた女房が起きてくる。

 バスタオルを3枚ぐらい持ってきてもらう。

 冷たい水を大量に飲む。

 タオルで全身を拭き,あせでぐっしょりのパンツをはきかえる。

 ようやく落ち着いてきた。

 もう少しここにいるからと女房を寝かせる。

 私の見立て?では,初期の熱中症だがどうなんだろうね。

 下唇から出血しているのに気づく。

 噛んだ覚えはないのだが。

 両足首が痛い。

 関係あるのか?

 心臓血管系だと面倒なことになりそう。

 女房が起きてきて,塩分もとった方がいいのではと。

 そういえば,株主優待でもらった栄養剤みたいなものが冷蔵庫にあったな。

 ゼリー状のそれを一息で飲む。

 塩分がどれだけ入っているのか,字が小さくてよく見えない。

 氷水に,塩少々。

 血圧と体温,酸素飽和度も測ってみたが普段と変わらない。

 結局2時過ぎにベッドに入る。

 それからがまた大変だった。

 いや,体調のことではなくて,水分を大量に取ったから。

 1時間おきぐらいにトイレに立って,そのままでは心配だからちょっと水分を補給して…と,結局7回もトイレに。

 明日起きてからいろいろ考える。

 そのまま目が覚めなかったらよろしくと女房には伝えておいた。

-----------------------------------