2023年7月12日(水) 晴れ,モーレツに暑い!

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 外は異様な暑さである。

 女房経由で,元弊社での仕事に関する問い合わせが来た。

 内容を見れば,なんと40年近く前の話。

 私が異動希望して移った部門でのことなのだが,私自身がその件にかかわったのはごくわずかな期間なので聞かれても答えようがない。

 当時の上司TMさんの連絡先を教えるので,そちらに聞いてほしいということで落ち着いた。

 なんでそんな過去のことをと聞いたら,要するに資産のデジタル化ということらしい。

 権利関係のやりとりが大変ということだ。

 これに絡んで当時のことをいろいろ思い出した。

 私にとってはけっこうトンデモな時代だったのだ。

 入社後1年間は大阪,京都と支社を回って,その後稼ぎ頭のひとつだったある部門に異動して10年が過ぎた頃だった。

 廊下を挟んだ向こう側で一匹狼のように仕事をしていたTMさんが始めた事業に惹かれて,ぜひ一緒にやらせてほしいと異動希望を出した若き日のワタクシだった。

 しかし,しかし…。

 念願叶って異動して,意気揚々と望んだ最初の会議での結論がなんと,その事業はここまで,中止,おしまい,解散,お疲れ様でした!!!

 青天の霹靂,驚天動地,ハシゴはずし(はずされ)もここに極まれりといった事態に陥ったのだった。

 え,なにそれ,聞いてないよ…。

 ぽっかりと穴が開いたような心境だった。

 部長決裁のみで始めた事業だったから,第1弾は好調だったものの第2弾の数字をみて怖じ気づいたというのが実情だろう。

 私が参加した第3弾は第1弾を上回っていたが時既に遅し…。

 結論が早すぎだろう,逃げ足だけは速いんだよなとどれだけ嘆いたことか。

 その後の業界のブームと拡大ぶりを考えると,何とも残念でならなかった。

 まあ,そんなこんなで書くと長くなるのでやめておくがしばらくは暇になってしまって,自席でこれ見よがしにひがな一日ファミコンで遊んでいたりした。

 パソコンに一段とはまり込んだのもこの頃だったから,まあ悪い時代ではなかったのかもしれないと今では思う。

 この辺のことを書くのは初めてのはずだが,このあと移った部門については少しだが書いた記憶があるな。

 いま調べたら,これ。

https://ssn1952.hatenablog.com/entry/20110203/1296752298

 私のハシゴをはずした部長が,さらに奥地に引きずり込んだという話である。

 ま,その後10年間,毎年異動希望を出し続けた私ではあるけどね。

 いや,「異動未遂事件」ならこのあとすぐにあったな。

 いずれ書くかもしれない。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 女房は,暑い中お稽古へ。

 私はシャワーを浴びて,夕食の準備。

 肉じゃが。タマネギ,ニンジン,セロリ,ジャガイモ,ピーマン,ミニトマト,白滝,牛肉。めんつゆ,砂糖,醤油,味醂オイスターソース,酒。

 きのうの枝豆の残り。

 きのうのトウモロコシご飯の残り。

 冷房ガンガンつけているのに,煮物なんかするものだから気分が悪くなってきた。

 保冷剤を取り出して,タオルにくるんで首に巻いた。

 19時から,いつものメンバーでZoom飲み会。

 雨で流れたオフ会の雪辱戦?

 I君とNK君は参加できず,Y君は途中から。

 正社員女子とY君が忙しいということで,20時半頃散会。

 ビール750mL,スパークリングワイン。

 テレビを見て,皿を洗って,1時半就寝。

-----------------