2023年10月5日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレを少し。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,お菓子など。

 女房は今晩鹿児島に帰るというMDさんと会食へ。

 ネットでいろいろ。

 きのう見逃した「笑わない数学」をNHKプラスで。

 非ユークリッド幾何学

 さっぱり理解できないが,要するにたとえば三角形の内角の和が180°にならない世界を想定しても矛盾なく数学の世界が組み立てられるみたいなことか。

 我々のいる世界も非ユークリッド空間らしい。

 ゴミ出しと散歩少々。

 風呂を湧かして入る。

 19時からいつものメンバーでZoom飲み会。

 前回コロナで参加できなかったN社長も元気な姿を見せてくれた。

 39.6度が3日ぐらい続いたらしい。

 NK君は声がまだ戻らないということで欠席。

 I君,正社員女子は出席の予定だったが,仕事が終わらないと…。

 現役組は相変わらず忙しそうだ。

 なんだかんだしゃべりまくって,21時半お開き。

 しゃべりながらの夕食の献立。

 1日の回鍋肉,きのうのグラタンとサラダ,解凍したご飯。

 要するにすべて残り物。

 ビール1000mL。

 赤ワイングラス2杯。

 途中で女房が帰宅。

 羽田で空弁(いくらなんとか弁当)を買ってきたというのだが,写真と全然違うのよとお冠。

 看板に偽りあり,というヤツだな。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時就寝。

-----------------