2023年9月20日(水) 晴れ

 9時半起床。

 3日前の麻婆豆腐の残り。

 きのうのダイコンとキャベツのみそ汁。

 解凍したご飯で朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,味噌汁かけご飯。

 外の気温がそれほどでもなさそうなので,バルコニーの掃除。

 例のプール事件以来気になっている排水口関連である。

 ほうきで落ち葉等を集め,菜箸で泥を掻き出す。

 パソコン脇のバルコニーは,水道があるのでホースの先をつまんで水をジャージャーかける。

 特に詰まっている感じはしない。

 問題は,洗面所脇だな。

 左側の排水口の通りは女房の奮闘のおかげでよくなっていたが,右がどうもなあ。

 箸を差した感じからすると中が狭い。

 泥が詰まっているわけではなくて,コンクリ?

 なんかこう,ずさんな作りのような気がしないでもない。

 覗いても見えるわけではないので,推測だが…。

 排水管としては,左の排水口先のパイプが右に延びて右の排水口からのパイプに繋がって1本になり,屋根の下を通って建物の外壁につけられたパイプに繋がっているようだ。

 パソコン脇はそれと線対称の作りである。

 外から見れば,垂直な2本のパイプに各階の廊下やベランダの排水が流れ込む構造になっている。

 だからまあ,垂直部分まで水が流れてくれれば,後は野となれ山となれ?なんだがねえ。

 鉢植えを処分するのが一番と私は言ったのだが,それはともかく私もこまめに見て掃除しないと「専業主夫」の名が廃る。

 それにしても,1人では絶対に動かせない鉢というか瓶というか…。

 どうやって運び入れたんだっけ?

 おとといのOT君の件,Y君に伝えようかともういちどFacebookを見直したら,中1の時に引っ越しているらしい。

 そうなるとますます難しくなりそうということで,連絡は止め。

 散歩に出る。

 鉄棒1回と築山1周。

 風呂を洗って,シャワー。

 夕食の献立。

 ブロックベーコンとキャベツとピーマンの炒め物。塩,胡椒,酒,ピザ用チーズ。

 豆腐とネギのみそ汁。

 解凍したご飯。

 赤ワイン少々。

 いよいよ食材がなくなってきた。

 冷蔵庫に入りきれないくらい買ったつもりだったが,あっという間に消えていく。

 「名探偵ポワロ

 双子の入れ替わりだろうと思っていたらやはりそうだった。

 いろいろ込み入っていてよくわからない…。

 顔と名前が覚えられないというのが最大の敗因だな。

 ゴロゴロする。

 これじゃいかんと,ネットで新NISAについて調べる。

 現状のNISAの株はロールオーバーできない分から売ってしまうのが正しいのだろう。

 2時就寝。

-----------------